信長の野望Online 『新星の章』

  • 2009/12/11(金) 18:19:47

 (先日の三オン日記の冒頭でもちょっとだけ触れましたが)

 キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ノД`)・゚・。━━━ヨ!!!
 『信長の野望 Online』拡張パック第四弾「新星の章」(公式)
  (詳細はリンク先下部の各媒体様のレポートより)

 にほんブログ村 ゲームブログ 三國志Onlineへ

❖天下人システム

要約
 現在は国(×21)ごとに所属勢力(×13)が変わるけど合戦結果の影響が小さい。ので全国に100個以上存在する城砦の所属を争う仕組みにして所属図の変更を起こりやすくする。
  ↓  ↓  ↓

 んで1年半くらいの勢力争いによる天下人ランキングが集計され、1位と2位の勢力により、“天下分け目の戦い”が行われる。これにより天下統一が実現される。天下統一勢力出現後は勢力図がリセットされて再スタート。

 なるほどぉ。つまりは群雄割拠⇒関が原で「そぉい!」っていうリアル戦国時代のシナリオを描きたいわけっすね。
 群雄割拠は『信長の野望・天道』の街道システムや『真・三國無双Online』の激突システムのような局所的な戦闘×同時に複数な感じで、(これは予想)最後は1位と2位の勢力に他の各々の勢力がどちらに加担するかを国内の軍議で決めて、東西戦でお祭り騒ぎって流れっすかね。
 ますます外交が重要になりそう!&国内の方針決めでてんやわんやになりそうw。



❖一門

要約
 一門とはギルドシステムの事で、最小10人から結成可能。同一勢力でなくてもかまわない。基本的には天下統一を成し遂げるための基礎的な単位となる。一門の中にさまざまな条件で選出される、筆頭奉行、寺社奉行、帰参奉行が置かれ、奉行に選出されたプレイヤーとともに行動することで、メリットが得られることもある。
  ↓  ↓  ↓

 また、条件を満たすことで、一門に所領が与えられ、メンバーには何らかのメリットが得られる。

 ついにギルド実装。まぁ今も私設チャットがギルドのようなものなんだけどw。
 個人的にはギルド無い方が好きだったなぁ、あの勢力みんなで両替前でダラダラが好きだったw。ギルドが無かったからこそのドラマがたくさんあったのに〜(特に新参者の頃の思い出がみんなあるはずw)。
 でもこれ結成条件がなかなかいいね♪。最小10人って縛りは各ギルドが最低限機能しそうだし、同一勢力でなくてもって所は逆にフリーダムでいい!。しかもこれギルド長(奉行?)ってゲーム的な条件で選ばれるみたいねぇ、それもいいなぁ♪。
 んでこの所領だけどこれ何だろ。まずこれどう考えても近年の『信長の野望Offline』から持ってきたグラw。今個人で持ってる知行(土地)とどう違うんだろ。一門専用の知行みたいなもの?。(予想)個人の屋敷以外に、一門共有の武家屋敷も出来るだろねぇw。



❖拠点戦

要約
  カジュアル(?)に楽しめる新合戦システム。1時間足らずで決着のつく短期決戦で、集団での連携プレイを実感しやすい30人対30人の中規模合戦。
  ↓  ↓  ↓

 合戦中は徒党を組まずに「巻き込まれ戦闘」。巻き込まれ戦闘とは戦闘中、一定範囲内にいるプレイヤーとNPCが自動的に徒党を組むというもの。これによりNPCの有名武将とともに戦うことも可能。

 三オンの局地戦にクリソツ!。このソロでも戦闘時は徒党として参戦できる仕様はいいっすね(というか元来の合戦の救援祭りのノリ?)。あとやっぱ味方武将との共闘、これはいい!。敵として戦う時のあの「中にkoeiのバイトいるよね」と思わせるような凶悪なアルゴを、今度は味方として味わってみたい。三オンの孫権のように兵器に向かって無双かましたり、孔明vs司馬懿のように、団扇でしばき合いされても(子供かっ)困るけどw。



❖評定システム

要約
 ソロでも一門単位でも参加できるクエスト受注システム。数人の武将が提案するクエストの中から好きなものを選択して受けられる。
  ↓  ↓  ↓

 クエストにはシングルプレイヤー向け、徒党向け、一門向けなどさまざまなものがあり、大きな功を成すと武将との親密度が上昇する。

 これも三オンの武将依頼のようなもの?。素直に嬉しいけど、まぁ元々のクエストがアホ程あるからねぇw。「全て終わってます」って人っているのかなぁw。



❖独眼竜の野望

要約
 独眼竜の野望は、伊達政宗による天下統一への野望を描く、新たな侵攻型ダンジョンを舞台にしたストーリークエスト。戦国時代きっての人気武将でありながら、織田信長や武田信玄、上杉謙信などとは活躍した時代が異なる、“遅れてきた英雄” であることから『信長の野望 Online』に登場することのなかった伊達政宗がついに脚光を浴びる。

 一連のクエストは、継続して配信される予定で、一門で攻略する要素をはじめ、幅広いスタイルでプレイできるようになっているという。政宗のほか、真田幸村などの戦国時代最末期に活躍した武将が登場。

 ついに念願の伊達実装……
 キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ノД`)・゚・。━━━ヨ!!!
と思ったけど、勢力追加ではなく九州三国志のような長期ストーリークエストのようですね(まぁそれでもおk)。九州のようにちょっと変わった人型の敵とかも出るんだべか。
 天下人システムの『天下分け目の戦い』といい、大河ドラマ『天地人』の放映といい、戦国末期のこのへんの話が今流行ですね。

 ところで、(幸村は武田家にいるけど)伊達政宗が新キャラとして登場。ちょういとkoeiの他ゲーのグラと比較して見てみましょう(ついでに幸村も)。

 <戦国無双3の伊達政宗>

 まだ少年。何故か拳銃使うw。

 <信長の野望・天道の伊達政宗>

 うほ! かっけぇ〜〜!w。

 <信長の野望Online〜新星の章〜(今回)の伊達政宗>

 おぉぉ、なんかヒール(悪役)?。
 デビルメイクラry。

 <戦国無双3の真田幸村>

 このゲームの主役ですね。腐女子女性に好かれそうですね♪。

 <信長の野望・天道の真田幸村>

 う〜〜ん、男前だし赤備えもかっこいいんだけど、今どき鹿角立物はねーよなぁ。
 まぁ16世紀の人に今どきも何もないんすけどね。

 <信長の野望Online〜新星の章〜(今回)の真田幸村>

 おぉぉ、渋くなったw。



❖その他追加要素

✔100種類、30巻以上の新たな上位技能の追加

 という事は奥義の数も増えるんすかね@@。

✔新装備、新潜在能力、新生産レシピ、両替商の拡張が導入

 

✔追加エリアの新BGMは川井憲次氏続投

 何気にBGM神なんだよなぁ〜♪(BGM1BGM2BGM3)。
 メインテーマも変わっちゃうんだろうか。

✔「戦国うどん」タイアップキャンペーン第2弾

 

 こりゃパチスロ第2弾も出るなw。
 三オンも煮込み鍋とか漿水麺とかやろうぜw。桃マンとかの方が人気でるかな?。
 それかポーションのように、甘露水とかをジュースのノリで!。

✔ワールド移動サービス、ワールド統合、PS3版発売

 今7鯖あるものねw。これはでかい!。これは単純に人が増えるということ。しかしワールド統合って……一つ?。そんなわけない?。いやもう一つにしちゃって、三オンみたいにインスタンスたくさん作ればいいんじゃね?w。
 PS3発売もいいなぁ〜。というか真・三國無双OnlineもついにPS3版が!。無双はなんだかんだでkoeiの家庭用ゲーム機の大巨頭だし、間違いなく人増えるだろねw。
 さ……三オンは?(´・ω・`)。



 んでこれらアップデートが、3月に一気に実装されるのではなく、小出しにしていって最終的に3月で全実装が完了するようです。
 とりあえず12月23日に『一門の刻』という、一門(ギルド)システムの実装がさっそくあるようです。

 ちょ……三オンもそろそろやりませんか、拡張パック!。
 『三國志Online〜南中の南蛮王〜』
 こんな感じで!。そして象に乗ろう!w。



三オンがパチスロになったら、孫権演出が頻出&うざいだろうなと思う方はポチっと♪。
   ☟      ☟
 にほんブログ村 ゲームブログ 三國志Onlineへ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

WII 戦国無双3

コーエーの主力大作、戦国無双の新作がWIIで登場です

PS3 信長の野望・天道

コーエーの大人気シリーズ信長の野望の最新作

DS 戦国SPIRITS 主君伝

登場武将人数1000人以上の本格的戦国シュミレーション

この記事に対するコメント

動画無料サイト

無料エロ動画 http://www.strawberrypink.net/ タダで見れるエロ動画 <a href="http://www.strawberrypink.net/">無料動画サイト</a>

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する